フリー素材 ブログ

技術メモ photoshop クリッピングマスク

 

久しぶりの投稿です。

実はこのまま、閉鎖する予定だったんですけど

手違いでドメインが更新になっちゃって

あと1年だけがんばってみます。

気軽にメモ投稿でもしていこうと思ってます!

 

さて、今までデザインはmacでしかやってなかったんですけど

職場ではウインドウズで作業になってしまって、少々困惑しておりましたが

まー、人間慣れますね。

 

んで

webデザインするために

フォトショップをメインに使うようになりました。

 

フォトショップのデザインでは

レイヤーがいっぱいになる

そして、グループで整理しながらつくってますが、

 

レイヤーで「クリッピングマスク」の作り方がわからなくて

MACだと「クリッピング」したいレイヤーの境目で「option+クリック」

winだと「Alt+クリック」

でクリッピングマスクができました!

これよく使うんで。

メモがわりに。。。

 

 

モバイルバージョンを終了