フリー素材 ブログ

フォントについて

フォント

実際デザインする際に

必要なフォントはみなさんどうされてますでしょうか。

 

DTPを経験されている方なら会社でmacを使用していて

コピーして持ち帰ることが可能ですが(違法なのでフリーフォント以外は本当はダメですよ)

実際にDTPオペレーターを経験されてない方ですと

なかなか手に入れることは難しいでしょう。

 

欧文フォントならばDafont.comというサイトでたいがい揃います。

メジャーなフォントはありませんけれどね。

 

日本語ですと、macでしたらデフォルトで入っているフォントを使うしかないですね。

厳しいですが、それでやってみるしかないです。

(デフォルトフォントでどこまでできるか今度試してみます。)

 

僕が一番気に入っているのは

やはり応用範囲が広い「モリサワ」フォントです。

他にも流行なフォントはたくさんあります。

「A1明朝」「遊明朝」「こぶりなゴシック」など、数えればきりがないですが、

デザインをフォントに頼ってはいけません。

 

すべてはバランスで成り立っていますから、

フォントは使い方をまちがえるとミスマッチなデザインになってしまいかねないので

きをつけてチョイスしたいところです。

ゴシック系なのか明朝系なのかで、両方をおりませていくのか、

全体の印象を決めてしまうのもフォントです。

 

 

モバイルバージョンを終了