menu

フォントについて

実際デザインする際に

必要なフォントはみなさんどうされてますでしょうか。

 

DTPを経験されている方なら会社でmacを使用していて

コピーして持ち帰ることが可能ですが(違法なのでフリーフォント以外は本当はダメですよ)

実際にDTPオペレーターを経験されてない方ですと

なかなか手に入れることは難しいでしょう。

 

欧文フォントならばDafont.comというサイトでたいがい揃います。

メジャーなフォントはありませんけれどね。

 

日本語ですと、macでしたらデフォルトで入っているフォントを使うしかないですね。

厳しいですが、それでやってみるしかないです。

(デフォルトフォントでどこまでできるか今度試してみます。)

 

僕が一番気に入っているのは

やはり応用範囲が広い「モリサワ」フォントです。

他にも流行なフォントはたくさんあります。

「A1明朝」「遊明朝」「こぶりなゴシック」など、数えればきりがないですが、

デザインをフォントに頼ってはいけません。

 

すべてはバランスで成り立っていますから、

フォントは使い方をまちがえるとミスマッチなデザインになってしまいかねないので

きをつけてチョイスしたいところです。

ゴシック系なのか明朝系なのかで、両方をおりませていくのか、

全体の印象を決めてしまうのもフォントです。

 

 

デザイン初心者初心忘れるべからず

デザイン初心者フリー素材集

関連記事

  1. デザイン初心者

    オペレーターとデザイナーの考え方の違い。

    グラフィクデザイナーとDTPオペレーターとではま…

  2. デザイン初心者

    デザインのスキルを身につけるためには_その1

    グラフィックデザインを身につけるにはどうしたらよ…

  3. デザイン初心者

    デザインの考え方 ディレクターとのやりとり。

    ディレクターとのやりとりで考えたことメモ。&nb…

  4. 初心者

    師匠に会う。

    今日、デザインのかつての師匠に会いました。やっぱりかっこよかったです…

  5. デザイン初心者

    デザインのスキルを身につけるためには_その2

    グラフィックデザインのスキルを高めるには「よく見…

  6. デザイン初心者

    アイデアのもと

    デザインのアイデアソースはどんなものがあるのか。…

  7. 今日の学び

    自分の思っていることがやはり狭いのだという認識ができるのとで…

  8. デザイン初心者

    フリー素材集

    今日は、フリーで使用できる素材について一昔まえまでは、レイアウトデザ…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP