menu

オペレーターとデザイナーの考え方の違い。

 

グラフィクデザイナーとDTPオペレーターとでは

まず何が違うのか。

 

デザイナーは、レイアウトの見た目を重視します。

DTPオペレーターはレギュレーションや作業指示書を重視します。

 

長らくオペレーターとして作業をしていると

指示書が無いと何もできない状態に陥ってしまうのです。

 

これは怖いことで、

気づかないあいだに物事を考えられない癖がついてしまうことがあり

なんでもかんでも指示書が無いと不安になってしまうのです。

 

その点デザイナーはそのつど

すべてを考えて作成しなければいけない状態でいるので

すんなりデザインすることの業務に入れるのです。

 

そこが大きな違いだと思いますがいかがでしょうか。

オペレーターがこれを克服するには

なかなか難しいことです。

おそらく、一番良い方法はデザインの師匠に教えてもらうのが一番です。

 

ですが、そんな機会が無い方もいっぱいいると思います。

そこで、ここのブログで克服できれば幸いと考えております。

ではまた。

デザイン初心者デザイン初心者へ送るブログ

デザイン初心者デザインのスキルを身につけるためには_その1

関連記事

  1. デザイン初心者

    アイデアのもと

    デザインのアイデアソースはどんなものがあるのか。…

  2. デザイン初心者

    初心者の落ち入りやすい罠 その1

    テイストの違いや、デザインの雰囲気をどのようにつかむか。…

  3. 今日の学び

    自分の思っていることがやはり狭いのだという認識ができるのとで…

  4. 初心者

    師匠に会う。

    今日、デザインのかつての師匠に会いました。やっぱりかっこよかったです…

  5. デザイン初心者

    デザインのスキルを身につけるためには_その2

    グラフィックデザインのスキルを高めるには「よく見…

  6. デザイン初心者

    デザインのスキルを身につけるためには_その1

    グラフィックデザインを身につけるにはどうしたらよ…

  7. デザイン初心者

    フリー素材集

    今日は、フリーで使用できる素材について一昔まえまでは、レイアウトデザ…

  8. フォント

    フォントについて

    実際デザインする際に必要なフォントはみなさんどうされてますでしょうか…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP